しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

【思考ツール】エックスチャートを使う

f:id:sakanastone:20220907172421j:image

ちょっと向きが変ですが、今度はこれ。

理科の昆虫の単元でエックスチャートを使っていきます。

これからはだんだんと

しっかりと使い方を意識して説明します。

前回使ったベン図は同じと違いをはっきりさせるとき

今回は4つのところに整理して使う

という違いも整理します。

 

国語では条件を整理するときに使えそうなもの、マンダラやクラゲチャート、フィッシュボーンも使えるなぁと思います。

 

子どもたちが思考ツールを増やすことで、

いつでも取り出せるようにしていくことがポイントかなぁと思っています。

 

ミニレッスンが思考ツール、そして、いろんな場でできると考えるとつながりがいろいろな幅が広がりそうです。