しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

ディズニーを目指して。

今年度は2年生!
楽しく活動しています。

でも、ただ教科書をこなすだけではなく、いろいろと学びながら。
「ふきのとう」では音読劇を作り、さらに工藤直子さんの詩をみんなで音読していきます。
これを作りながら、対話する。

国語では個人的な読みだけに終わらず、対話する楽しさを学んでほしいなと思っています。
もちろん読書量は学校で一番!

算数では子どもたちが上手に学びあいます。
でも、できたこもそれには満足せず更に上へ!

静かな学び合いのシステムを作りました。

生活では学校たんけんの案内役をするためにインタビューをして、
学びをみんなで深めています。
さて、探検してみてまた新たな疑問が。
そして、そこから街へと興味は広がっていくはず。。。

楽しみな時間が増えてきました。
体育は体つくり運動でPAをして、みんなでやる楽しさを味わう時間。

朝の健康チェックもインパルスです(笑)

毎日少しずつ早くなるタイムに練習の大切さを学びます。

さーて、次は音楽と図工も自分なりに成長しようー!