しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

あるある会〜ブッククラブ

今日は参加者9人のブッククラブのファシリテーター

話をしやすいようにみんなでキーワードを出してもらって、そこに自分の今の思いを付箋でペタペタ。

話がずれそうな時に立ち戻ったり、話が止まりそうなら次の話題が出てきたりするように
置き石を作るような感じで。

でも、ブッククラブって自由に話しているのがおもしろいのであって
ちょっと制限をかけてしまったみたいでもしかしたら少し楽しさを減らしてしまったのかもーと少し反省。
しかし、ちょっとは使えそうかも。45分には収まるのかどうかわからないけど(笑)

大人の場でちょっとした試行錯誤をやらせてもらってよかったー。