しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

身近なところに目を向ける。

クラスの朝の会で、クイズ係の出してくれた問題。
1から20までたすと210になります。では、1から30までたすと答えは466である。○か×か?

2年生にとって難しい問題がこんな調子で5問続くので、クラスの子供たちから「難しすぎる!」
とブーイングが出るんだけど、
クイズ係は一生懸命作ってきたんだなーと思わず笑ってしまう。
で、僕にはおもしろいなーって思いながら見ていた。

「電卓がなければできない」とかいうので、ちょっと時間をとって
数を並べてみた。

気づくことはある?と聞くと
「0と5がならんでる!」
「十の位は1つとびに5、6、7、8だ。」
さて、下二桁はなんとか予想がつきそう。
「上二桁はいくつずつ増えているんだろう?」
f:id:sakanastone:20160601221544j:image

次は4増える?6増える?
答えの予想は2つ。
だれか確かめておいでと終わったんだけど。
こういう算数っておもしろいよねー。たまにはいい息抜きになったかな(笑)
答えはどっちなんでしょう?はたまた全く違うのかなー?