しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

第4回湘南PACE

第4回の湘南PACEが先週行われました〜
もう一週間。はやいです。


今回は理論を交えた僕たちのけっこう真面目な講座です(笑)
みんな新米なのでみんなで作っていく感じが面白い。
まずはファシリテーターデビューのティンク

アイスブレイクをたくさんしてくれました。
そのあと僕が人間かくしを
初めてチャレンジ。

こちらもファシリテーターデビューのだいじ

イニシアチブを担当!
そこからちょっとだけまた時間を借りて日本代表応援パイプラインに(笑)

ここからの振り返りはちょっと失敗したけど
僕の課題ですね。

ここから資料によるティンク、もっさん、じずの説明が入っていきます。
そしてみんなで読んだことを対話。

最後はまただいじにもどってドリームスカムトゥルーでしめてくれました。


みんなで作った素敵な場になったんじゃないかな〜と思います。

毎回15人ぐらいの方が集まりPAを学ぶ場所。
次回は7月28日(日)です。次はゲスト講師の方がいらっしゃいますので
お見逃しなく〜