しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

秋の夜長に

ちょっとずつ読書を始めました〜
最近読んでいる本をご紹介。

ホールシステム・アプローチ―1000人以上でもとことん話し合える方法

ホールシステム・アプローチ―1000人以上でもとことん話し合える方法

もっと使いこなす!「システム思考」教本

もっと使いこなす!「システム思考」教本

新編 教えるということ (ちくま学芸文庫)

新編 教えるということ (ちくま学芸文庫)

大村はまさんの本を初めて読みました。
プロとしての学力をしっかりつける
そして、在り方にとても感銘を受ける!
これはいい本でした。
「対話」がクラスにあふれる!  国語授業・言語活動アイデア42

「対話」がクラスにあふれる! 国語授業・言語活動アイデア42

石川晋さんの本
僕がこの本でやってみたいなと思ったことはオムニバス授業。
何かを帯で続けることの大切さはたくさん学んでいるので
こういった授業もとっても興味を持ちました。
素敵な一冊。



小説では。

ロング・ロング・アゴー (新潮文庫)

ロング・ロング・アゴー (新潮文庫)

1Q84 BOOK2〈7月‐9月〉前編 (新潮文庫)

1Q84 BOOK2〈7月‐9月〉前編 (新潮文庫)

やっとこさBOOK2!面白くなってきましたよ〜
この後青豆と天吾はどうなっていくのか?楽しみです。