しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

コーチングフェスタ

今日はコーチングフェスタに行ってきました。
去年も参加して今年は2回目。


チームビルディングとかなかなか今年は行くチャンスがなかったので
もう一度スタンスというか心をリセットするために行ってきました。


アクティビティやシークエンスとかはPAとは違い
企業研修ってこんな感じなのかな〜って感じの
ポンポン進んでいく感じでした。

でもパズルをしながら、いろいろ楽しく活動をしていると
企業の方と僕との考え方の相違を知ることができて、すごく楽しいです。


どちらかというと僕は過程を大事にするタイプ
ほかの方は結果を重視するタイプ

おもしろいです。


もう1つインプロの体験を
これも去年もやって楽しかったのでもう一度やってみたくて。

去年とは違い、島崎真弓さんという方のワークでしたが、
新しい発見がたくさんでした。

特に感じたのは「今ここにいること」
PAのフルバリューコントラクトの中にもあるものですが、
インプロでは常に集中をしていないと
次の展開にのっていくことができないので、
ただそこにいるだけではなく、周りをポジティブに見ながら参加している
意識の在り方みたいなのを学びました。


そして、これって学習も同じなんじゃないかなって。

あとはブラインド系のアクティビティでも
信頼するとかそういったことをもう一度再確認
トラストフォールとかより簡単に安全に信頼を考えることができるいい活動でした。

もう一個、おもしろかったのはネームトスとか
ペンを使った活動
ノンバーバルでやる活動はいい感じでクラスに使えそうでした。

とっても満足な時間でした〜