しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

イエナプラン報告会

オランダに実際に見学に行ってきた
こば、みかり、かなこさんからイエナプランの報告会があるということだったので
聴きに行ってきました。


イエナプランというものを自分が実践するかどうかは別として
今まで知らなかったものを聴くことはすごく楽しい。

細かい部分の話はなかなか聞くことができないので
動画などを見ながら、同じ空気を共有できるのがよかったです。


僕がいいなと思ったのは評価の部分
ポートフォリオ評価というもので
自分の学びのアルバムを自分の手で作り出せるというところにあります。
ここはうまくノートと合わせて使えないかな〜
「自分が伸びているかどうか」客観的な指標をもとに
小さくても伸びを実感できたら、子どもたちは進んでいけるんだろう。


あとブレインジムって初めて知ったし(笑)

もうちょっと参加者の皆さんと話をしてみたかった感じはあるけど
意味のある時間でした。