読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うみをあるくえかきびと

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

授業を楽しむ。

アクティビティもたくさんしています。
というか2年生って、サークルをつくるってのもアクティビティなんですよね(笑)
「みんなでもう少し下がったら入れるよー」って声をかけてました。

グーパーとかすりすりトントンとか失敗して笑って、
ラインナップを国語でやって、できたことをよろこび
タグ系を体育でたくさん行い
ハブユーエバー
パタパタ

「先生のことをイケメンだと思う人?」という質問でたくさんの人が動いてくれる優しいクラスです(笑)
あとで女の子が
「わたしは普通だと思うんだけどね、みんなが動いてたからわたしも動いた」
そんな報告をしてくれました(笑)

パタパタも目標の時間を決めずにただ早くするにはどうしたらいいのか?って。
早くなったことを喜んで。f:id:sakanastone:20160416210502j:image

算数では今年は新しいことにチャレンジ中。
「今までの筆算のやり方はどんな時にも使えるのか?」という
課題を作り、毎日仮説検証のお時間。
最後にまとめのノートを書いています。
お絵描きも楽しみながら。今年もグラフィックをノートに活かすっていうことを続けます。f:id:sakanastone:20160416210451j:image
f:id:sakanastone:20160416210453j:image

生活科は春探しからメダカを発見した子どもたちが
メダカを飼うためにはどうしたらいいのか考え中。
他にいろんなものを育てたいって思いが出てきました。

子どもの声を聞きながら、授業をつくるっていうことをメインに。
形にできればいいなーと毎日リフレクションです。