校内研究授業を終えて。体験から学ぶ。
なぜ、あまり情報を出さないままに始めたんですか?
校内研究授業を終え、
研究会での質問。
きっとやっていて、フィードバツクすれば気づくだろうとそういう思いがあったから。
体験から学ぶ
そのことに価値を置き、失敗しても気づいたことはきっと残っている。
だからこそ、あえて言わない。
やってみたら?とにこやかにいう。
たぶんここは他の先生には受け入れられないだろう。
ミニレッスンからのワークショップ型授業。
僕はまだまだだけど、これから先もこの型を追い求めるんだろうなと思える時間だった。
教えることが先生ではない。
教えることも必要だけど、場とフィードバックがそれよりも重要かなと。
だから、今回の失敗には価値があった。
作り方も学びになった。
次のステップへ行けそうな気がしてきました。
僕はもう少し学習のモジュール化を軸にワークショップを進化させていきます。
なんか意味の分からん文だけど、僕の中では一つ軸ができた。