しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

第27回湘南PACE「教室で使えるアクティビティ」

本日は湘南pace
27回目を数えました。
教室で使えるアクティビティをメインに。

ひさびさに動き回りました。
ファシリテーターの考え方によってどうシークエンスを立てていくかが違って面白かった。

トップバッターをしたのは久しぶりかも。
僕はゆっくりと対話をメインにお互いの距離を近づけることを意識して。
今回は新しい方も多かったので。
やりながら、表情はどうかなーと観察することは今日のひとつの目標。
いろいろ考えたことがあったけど、全部一回まっさらにして様子を見ながら進めてみました。

あとは体を動かすことでグッと距離感は近づくなと再確認。
全体のどこに位置付けるのかも大切だなと。
今度はもっと早めにやってみてもおもしろいのかなー。

また時間を延ばして、チャレンジしてみるのも今度はありかな。
この学びを今度は授業に生かしていきたいものです。
f:id:sakanastone:20150927234025j:image