しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

後期が始まりました。

僕は授業のことについて
もっと学び続けたいなと思います

授業で身につけさせたい知識を正確に付けた上で
社会的スキルを身につける
うちの学校の重点研で出た言葉です。

もっとワークショップについて知らないといけないし
授業についても知る必要がある。
だからこそ
スキルも心も

ワークショップデザイン論―創ることで学ぶ

ワークショップデザイン論―創ることで学ぶ

ワークショップと学び2 場づくりとしてのまなび

ワークショップと学び2 場づくりとしてのまなび

ワークショップと学び3 まなびほぐしのデザイン

ワークショップと学び3 まなびほぐしのデザイン

子どもの頭をきたえる「5分作文」

子どもの頭をきたえる「5分作文」

「フレームリーディング」でつくる国語の授業

「フレームリーディング」でつくる国語の授業

小学校理科「問題解決」8つのステップ

小学校理科「問題解決」8つのステップ

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

授業がうまい教師のすごいコミュニケーション術

授業がうまい教師のすごいコミュニケーション術

学校をつくりつづける―自由の森学園の人と空間

学校をつくりつづける―自由の森学園の人と空間

コミュニティデザイン―人がつながるしくみをつくる

コミュニティデザイン―人がつながるしくみをつくる

スラムダンク勝利学

スラムダンク勝利学

夢と才能を育てる究極の脳力開花 七田式「魂の教育」

夢と才能を育てる究極の脳力開花 七田式「魂の教育」

こうやって読んでいるといろんなことが見えてきます
僕のしたいこと

日々の悩みからやはり大事なことも見えてきたし
ここからです。
再スタート!