しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

あしもとをかくにんして・・・

今週になってもう一度自分の実践を振り返ることが多くなっています。

これはいけるって思っていたことも
「あ、周りに流されていただけなんだ」と
もう一度考え直すことが多くなっています。


そこで行き着いたのは原点になる本。
こういった本を読み返して、ここをしっかりしないとな〜って
考え直しています。


いろんなことを読み返して
いろんなことをためてきたけど
いろいろあてはめようとしてきたけど
やっぱりここ。
あとのはここがしっかりと回るようになってからかなという実感です。

というかいろんな吸収した学びもここにつながってくるんじゃないかなっていうのが正直な感想です。

「読む力」はこうしてつける

「読む力」はこうしてつける

「考える力」はこうしてつける

「考える力」はこうしてつける

リーディング・ワークショップ?「読む」ことが好きになる教え方・学び方 (シリーズ《ワークショップで学ぶ》)

リーディング・ワークショップ?「読む」ことが好きになる教え方・学び方 (シリーズ《ワークショップで学ぶ》)

作家の時間―「書く」ことが好きになる教え方・学び方(実践編) (シリーズ・ワークショップで学ぶ)

作家の時間―「書く」ことが好きになる教え方・学び方(実践編) (シリーズ・ワークショップで学ぶ)

さーて、ちょっとずつカタチにしよう。