しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

つながっていること

このゴールデンウィークはいろんな人に会いました。

自分に迷っている時間も多かったので
そういった人たちがいるってことはすごくうれしいことです。

やんらくていからはじまり、今日までほぼ毎日飲み続け(笑)
みんな相談に乗ってくれました。


そして、見えてきたこともたくさんです。
少しだけ見え方も変わってきて、すっごく有意義な時間でした。


さて、もう少し時間をかけてじっくりと行きたいと思います。

紹介してもらった本と今読んでいる本

「気になる子」のいるクラスがまとまる方法!

「気になる子」のいるクラスがまとまる方法!

これはすっごくわかりやすく、具体的です。
1時間ちょっとで読めてしまうので再読をして
自分に落とし込んでおくといいです。

信頼ベースって一通りじゃない。これも絶対そう。

かかわり方のまなび方

かかわり方のまなび方

これはファシリテーターの在り方を考えさせてもらっている本です。
自分の心にグサグサと刺さる言葉がいっぱいあります。

まだ途中ですが、これも読みやすいです。そして深いです。