しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

わたしたちにできること

金曜日の午後ちょうどうちの学校では避難訓練(一斉下校)をしていました
訓練が一瞬にして本番になった瞬間でした。

今も余震が続き、東京でも緊急地震速報が届くと怖いなって気持ちになります。
被災地の方々はもっともっと怖い思いをしていると思うと
なんとも言えないですが。


当たり前のことを当たり前にできるうれしさを感じるとともに
いつ起こるかわからない東海沖地震に備えておくことが大切なんだとあらためて感じました。


そんな中今できること

twitterでの節電の呼びかけとかでいろんなことをが動き始めています。

ステキな記事も紹介されています。

地震の後、学校で考えてほしいこと」
http://dfujikawa.cocolog-nifty.com/jugyo/2011/03/post-2856.html

「日本人のモラル」
http://news.livedoor.com/article/detail/5410078/