しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

読書に親しむ

国語の時間では本を楽しむように
読み聞かせの中に質問をし、後の展開や言葉を想像したり、心情を考えながら楽しんで読んでいます。

紹介している本はこれ

ぼくは王さま (新・名作の愛蔵版)

ぼくは王さま (新・名作の愛蔵版)

有名な寺村輝夫さんの本です。

章ごとに区切りながら読むことで長い本にも抵抗をなくしていってほしいななんて思っています。

でもすっごく楽しんでいるみたいでいい感じです。


子供だけでなく、僕の読書はこれ

走れ!T校バスケット部 (幻冬舎文庫)

走れ!T校バスケット部 (幻冬舎文庫)

とんとん拍子に進み、ハッピーエンドの青春小説だけど
これはこれで楽しめる作品です。