しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

クラス会議

初めてやってみました。

というのも、ちょっとしたトラブルがあったので
子供たちの中にも満足感を出さないためにもあえて全体の場に引き出してみました。

トラブルの話をみんなで共有し、
どう思うか考え、アドバイスをたくさん出し、その中からできそうなことを選ぶ。


これをサークルで行いました。

流れ的にはうまくいったのですが、ポジティブディシプリンの学級経営をできているのか
ここが問題です。


こんなことを問いながら、子供たちとともにもっとポジティブな話題でも進めていきたいと思います。