しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

読解力が飛躍的に向上するブッククラブ入門

「読書をするようになってほしいんですよ」
と個人面談の時に
たくさん保護者の方に言われた。


これは!もっともっと図書館と交流するチャンスなのでは?
そんなことを思い

リーディング・ワークショップ?「読む」ことが好きになる教え方・学び方 (シリーズ《ワークショップで学ぶ》)

リーディング・ワークショップ?「読む」ことが好きになる教え方・学び方 (シリーズ《ワークショップで学ぶ》)

リーディングワークショップを読んでみた。
これは意外に難しい。
少しずつ少しずつやっていくしかない。

しかし、どっから手をつければいいのか。
そんなんで


これを手にした。
大切な問いのたて方など
国語の本質的なことをもう一度確認できたし
こんなふうに時間を使っていけばいいのか
と教科書を使いながらのブッククラブにヒントをくれました。

次の読み物教材ぐらいからうまく取り入れていきたいなと思います。


でも、次は説明文なんですよね・・・