しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

ゲーム祭り

今年になって初めてゲーム合宿あらためゲーム祭りに参加してきました。

初めての参加で
「楽しんでこよう」
というのが僕の行くまでの目標でした。


いろんな方のファシリテートを観る中で
こんなのもありなんだってすごく刺激になって
こんなアクティビティもありなんだと
すっごく1日目を満喫。

その日の夜

西多摩PACEのメンバーがいっしょにやろう
ということになった時に
本格的に始まった気がします。

僕が自己表現をするものがしたいっていう
したいことを中心に

他のメンバーがシークエンスを考えてくれました。
ストーリーを持たせたいと思い
深夜3時のウィキペディア

モンスターを「美女と野獣」になぞらえます。


2日目が始まると
たかし、てる、まみ、りょうちゃんは
予定外のことにもうまく対応して
すごく自然なファシリテートをしていました。

すごいっと思うと同時に緊張も高まってきました。

やってみて思ったことは
すごい緊張感。
いろいろとフィーバックをもらったので
次にやる機会があったら、表現の幅を広げていきたいなって思いました。

終わった後
にのさんからのリスクマネジメントについての話
初めて知ったこと・うかつにやってはいけないこと
大人だからできること。


考えなければならないなって思いました。

でもやってみてもっと
次は落ち着いてやりたいなって思ったのが一番の感想。
もっともっと練習していきたいなって思いました。


やってみて気づいたこと
やらなければ気づかなかったこと

次はもうちょっとチャレンジを広げていきたいと思います。