しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

議論の可視化にできること

これは7月30日に行ってきたもの

そうそうたるグラフィックファシリテーターの方々が集まる場

何を書くのか

もう一回振り返っています。

 

【僕の心に残ったキーワード】

「その場にある感情・雰囲気」「本当の問題」を見せること

他責から自責へ

書いていいかそうではないかの確認

書いてしまったものには「私にはこう見えた」とフィードバックすること

その場が用意されている意図

話の上手い人だけではない、全員が参加できるように絵があること

グラフィックレコーディングの生かし方

あなたがいいたいことはこういうこと?

 

見ただけだとなんのこっちゃわかりませんね。でも僕にとってはとても大切なこと。

とてもいい時間でした。