しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

授業再開!

早くも始まってしまいました!
もうちょっと休んでいたいような…
 
子どもたちはなんだか久しぶりの顔合わせに
ちょっとよそよそしい。
1時間目は夏休みの思い出をみんなに発表してもらいました。
あまり人前で話すことに慣れていないので
みんなに人が安心する聴き方を
僕が面接練習で言われたことをエピソードをもとに話しました。
あの一瞬でぐっと子どもたちの聴き方がうまくなったので
いい感じでスタートが切れたなと
 
それと自分のエピソードを交えることは子どもにとって伝わりやすいんだろうと
あらためて確認
 
市の水泳大会で4年生以下の部で3位に入った女の子には
次の目標と今までどのくらい練習してきたのかを聴いてみました。
「来年は2位を目指す」
がんばってほしいな〜
 
クラス目標をちょっとずつ意識させつつ子どもたちとともに1カ月突っ走りましょう。