しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

運動会に向けて

運動会の目標を決めてから
一週間ちょっと
いっぱい練習もしてきたし
そろそろ振り返り始めていきたい。
 
目標は
「さいごまであきらめずにゴールめざしてがんばる」
これはみんなでつくった。
 
その前に「ゴール」って何?
50メートル、ダンス、団体競技、どうすることが「ゴール」なの?
どうなったらいいのか?
これを考え始めた。
 
みんなで出た結論は
お家の人に帰ってから「すごくよかった」って言ってもらったらそれが「ゴール」
 
そのためにみんなが必要なこと
そうではないこと
がんばっている姿にトレースされた中と外に書き込んでいく。
 
みんな意見を言って同意を得てからにしようと思ったんだけど
みんなで書いた方が自分の言葉であっていいと思って変更!
全員が一言は書きました。

はるところがないので黒板に貼ってあります。
このビーイングをみんなで確かめながら、進んでいくようにします。