うみをあるくえかきびと

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

第51回湘南PACEのお知らせ

夏休みいよいよ終わって、子どもたちが帰ってきます!楽しみー!!
2期制の方々はこれから成績処理と忙しくなってしまうかと思いますが、がんばりましょう。そんな中ですが、一緒に楽しめたらいいなと思います。
今回はアクティビティではなく、お絵描きを楽しみたいと思います。
そもそも、ファシリテーションとは「支援すること・促進していくこと」というようによく言われます。

そして、いつも湘南PACEでおこなうアクティビティはお互いの関係づくりの支援を行っているわけですね。
今回はアクティビティではなく、まったく違う方法でその場を支援するということをみんなで学びたいと思います。

ところで、みなさんの黒板や子どもたちのノートはどのようになっていますか?
黒い字ばっかりとで埋め尽くされてはいませんか?
そこにちょっとした色や絵を入れてみたらどうなるのでしょうか。
「絵をかくことは苦手だけど・・・」
「どうやってやったらいいのだろう」
「うまい人は特殊技能でしょ?」
そんなことはありません。僕は美術の成績が2です(笑)

そんな人でもできる簡単なお絵描きを学んで
communicationを豊かに
そして、それを書き残すことで授業を、対話をかえていこうという技術です。

ぜひ一緒にお絵描き体験をして、
遊びましょう~。
お待ちしております。
********************
第51回湘南PACE「グラフィック・ファシリテーションをやってみよう」
〇日時:平成30年9月24日(月・祝)
受付 13:00
開始 13:15
終了 16:50
<ふりかえり懇親会>
17:30頃から、大船駅界隈
〇場所:地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ) 研修室B
○参加費
500円
○服装・持ち物
・どんな服装でもOK!
・ご自身の飲み物
(おかしはこちらで用意します)
・書きたいペン(ある程度こちらで用意しますが、自分用にプロッキーなどのペンを1セット持っているとらくちん)
○定員:30名
〇申し込み
shonan.paceとgmail.comの間に@を入れてメールをください。
件名は「第51回湘南PACE参加申し込み」でお願いします。
本文には以下の項目を記入してください。
お名前:
所属:
携帯番号:

返信をもって申し込み受理とします。
********************