フローを作るか、チームを作るか
さて、1日目が終わりました。
なんとなーくfacebookにもゲームするって書いてる人がいたので、僕も冬休みビンゴから。
全くの白紙から自分で質問内容を考えるので、準備はありません。ネイチャーゲームでやったなーってことを応用しました。
楽しそうにできたから、よかった。
授業もスタート。
課題は話し合いのレベルを上げていくこと。
集中して学び合うためにはどうしたらいいのか?
手段としては2つあるのかなーと思っています。
1.自分の興味のあることに特化していくこと
好きなことをやっている時って集中するのように、興味関心にそうことをするって大切。
そうすることで、没頭できるんですよね。フロー状態というんでしょうか。
でも、一人ひとりクラスにいる人の興味は同じなのか?って言われたらそうではないので、本当に一人ひとりが興味に合うことをって言ったら、学びは個別化していきます。
あまり話し合いは起きなくなるし、情報に偏りが出るので話し合いは難しくなることが予想されます。
全体でフロー状態にするのは、全体の興味が向くように発問を仕掛けることですが、ちょっと難しい。
今のところのベストな問いはありますが、完璧ではありません。
これはまたいつか。
もう一つ
2.集団をチームにすること
よりチームを意識した声かけをすることです。
「自分の学びさえよければいいのではない、他の人にも目を向けよう」
「相手だけではなく、みんなに目を向けたら声の出し方も変わる」
「話し合う内容はどうなのか振り返ろう。課題に集中できてる?」
のようにより視座を高めるような声かけです。
チームになって常に意識が周りあると、いろいろと考えますね。
理想像をしっかりと共有することで、無駄が減っていきます。
学び合いってものですね。
僕のクラスはまだまだですが、どちらかに特化していくことで、より深まっていくのかなーと。
でも、どちらかというと学校は学級システムもそうですがチームとしての取り組みを求められている気がします。
だからこそ後者の方を少し意識したほうがいいのかなーと今のところは思っています。
そうすれば、個別化されたとしてもいい状態を保てるのではないでしょうか?
と、こんな感じで考えごとをしています。