読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うみをあるくえかきびと

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

積み重ねる。

自分で忘れたくないことをこの時期はノートにf:id:sakanastone:20170403215129j:image

 書き写している。10年目を迎える振り返りノート。

感情的にならず丁寧に聞こうって、そのステップを自分なりに整理しながら書き写していた。

ノートを見返しながら。

 

そこでふと気づく。どうしてこんなに何回も書いているのに嫌じゃないのか?

いや、やっぱりめんどくさい。

でも、そのステップを僕は何度でも書くだろう。これが体験的に染み込んでいくために。

書くという作業。

振り返るという作業には忘れたくないことを残しておく。

そうやって積み重ねていけば、自分が成長することができるんじゃないかと。

 

なんかやっていてふとひらめいた。振り返りの価値。

これまでの振り返りについての考察も合わせて、また読み直してみよう。

 

こっちはfacebookに書いたもの。

時間と読む人が違えば、ちょっと書き方が違うのがおもしろい。とメタ認知

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

新年度になったからなのか、
今日はずっと去年までの自分は何を考えていたのかって、振り返りノートを見返しています。

きっとそして、あーそうだったって思いながら忘れちゃいけないことをメモして。
そんなノートを見ていると「2年前の自分はなんて浅いんだ(笑)」って
自分は進んでるんだなって実感できる。
そうやって、たまに思うとともに。

気を抜いたら忘れちゃう、感情に支配されて素の自分が出てきてしまう
なんて怖さもあります。
だから、何度も何度も積み重ねているのかも。

今年も毎日積み重ねて、忘れたくない1ページを残していきたいと思います。
そうすれば、変わっていけるのかなー。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎