しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

リフレクションを促す指導に

リフレクションというか叱る指導について色々考えました。

結論から言うと結果を見せる。と言うものがすごく大切なんだなって。

この先に行くとどうなるのか?

違う道に進むとどうなるのか?

そのためにどう行動していたのか?

どう行動したいか?

周りにはどう見えているのか?

相手の気持ちを考えると?

それをキーワードにして心に刻む。

変容後まで見とる。そして、ほめる。

 

こんなことをやはり大切なんだなーと。

ぼくの中のフルバリューの根本は

やはりplay hardとBe honest

そこから周りへ向かうんだと。

改めて考えました。

 

でも、こういう自分とは違う他者から学ぶことは多いです。

同質性が高くなると学べない。

そんな感じはします。

 

人間を育てる 菊池道場流 叱る指導

人間を育てる 菊池道場流 叱る指導

 

 いい本でした。