しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

場所に安心感をつくる。

集団に対しては、彼はここは頑張ってるからって。
嫌なことは嫌だけど、がんばってるんだから。
ここはいいよねって。
待ってあげようって。
サポートしてあげようって。
君たちのレベルと彼のレベルは違うかもしれないけど、自分たちのレベルは下げずに待っていようと。

 

そういうことってあるあるーって。共感しながら、

見守ることができたらいいのかもしれません。

教室が居場所になるって

人が居場所になるんではなく、教室が居場所になるって難しいなとまだ悩んでます。