しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

パラダイムシフト

9月に入って考えることは

当たり前に注目すること

できていないことではなく、できていることに注目すること。

これってとても難しい。そりゃできていないのをなんとかしたいっていう思いに駆られてしまうから。

でも、その人にフィードバックすることも

モデルを示すこともどちらもバランスよく必要なのであれば

後者の方をもっとぼくは意識していかなければならないなって思う。

 

フィードバックにモデルを示すっていうこともありか。書きながら整理されて来た。

学習とはマネからできていると考えると、

もっとモデルを見るという方向性に目を向ける必要がある。

 

これはとっても難しい。

今まで意識の薄かったところだから。

何度も僕もやり直しをしている。