しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

授業研究会からの学び

ファシリテーターをしながら、グラフィックもする。

やってみてわかった。これをするにはまだまだ僕にはある程度レイアウトが必要なのかな。決め打ちみたいな。
場づくり、時間配分、参加する人の特性を見ることも当然ながら。

でもグラフィックレコーディングするときとのちがいをなんとなく体感できたのかも。
あとなんでもグループにするのがいいみたいなそういう捉え方、困ったらグループみたいな捉え方はよくないと。

今日はいっぱい課題があるけど、大切な一歩だった気がする。あと2回はちょっと思考を変えて取り組んでいこうー。