読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うみをあるくえかきびと

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

マシュマロリバーより

今日は土曜参観で。
参観が終わった後の5時間目は2日連続のマシュマロリバー。
2年生なので距離は短く、必要な枚数があれば渡り切れるように難易度は優しめに。

昨日は1つの班もできなかったけど、今日は全部の班ができた。

けど、「できたのは嬉しいけど、ズルしちゃったかもしれないから、ちょっとつまらなかった。」
ってグループも。
「最初で失敗すると待ってるだけでつまらない。」

僕は振り返りでの発言に、
「こういうのって教室でも起きてない?」
とときおり確認も入れながら。

「前や後ろの人を見るってこと」もいつも使えること。日常生活に転がっている。

この振り返りを意識して、また毎日を過ごすことが大切なんだろうと思います。
PAで解決するのではなく、PAは課題を浮き立たせてくれるものだと。
特にイニシアチブは日常をアセスメントをして、日常を高めていくための非日常。
アイスブレイクは失敗に対する笑いやみんなでやる楽しさを味わうのかなー。

またちょっとみんなが成長したらPAをやろうと思います。

でも、このシーンけっこうきれいだなー。美しい協力の姿だと思います。f:id:sakanastone:20160626001036j:image