しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

spirit of the game

最近になって思うことです。

僕は大学生の時にアルティメットフリスビーっていうスポーツをやっていたんだけど、
このスポーツには審判が基本的にいない。

誰がファールしたとか反則したとかそういうのは相手が指摘する。
別にここがいいとかではなくて、
そこにはお互いにフェアプレイをする責任から成り立っていて。
間違ってたら教えてあげようって。
みんな建設的にって話そうって。

最近いいなーと思い始めたのは
そういう時、ワンバックと言って一つ前のプレイに戻して、
そっからもう1度やり直しをすることが多い。
「失敗した時に、前に戻ってもう一回やろう」
って姿、これってけっこう大切なんだろうなと。

8年くらいたって、今になってそのよさが少しわかるようになった気がする。
spirit of the game
いい言葉だなーと。