しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

春休み中の読書

春休みは一週間ほど入院していました。
テレビは高いので全く見ずに、
読書だけで過ごします(笑)

勉強革命!「音読」と「なぜ」と「納得」が勉強力とビジネス力をアップさせる

勉強革命!「音読」と「なぜ」と「納得」が勉強力とビジネス力をアップさせる


夜回り先生 いじめを断つ

夜回り先生 いじめを断つ


モンスターチルドレン―子ども時代を奪われた子どもたち

モンスターチルドレン―子ども時代を奪われた子どもたち


未来の自分をつくる勉強法

未来の自分をつくる勉強法


あたまを育てるからだを育てる

あたまを育てるからだを育てる


読書家の時間: 自立した読み手を育てる教え方・学び方【実践編】 (シリーズ・ワークショップで学ぶ)

読書家の時間: 自立した読み手を育てる教え方・学び方【実践編】 (シリーズ・ワークショップで学ぶ)


たくさん読んで、知識を増やすわけではなく、あったものを再確認した時間。
そして、読んだ本やこれまで経験してきた振り返りノートを読み直し、自分がどういう存在なのか考えます。

意外に自分てシンプルなんだと再確認。
そして、その核にあるものと行動をどう結びつけていくのか。
そこがカギです。

また一年始まります。