しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

友達なのか仲間なのか。

少し気になって調べてみました。

【仲間】
1 一緒に物事をする間柄。また、その人。「趣味を同じにする―に加わる」「飲み―」
2 地位・職業などの同じ人々。「文士の―」
3 同じ種類のもの。同類。「オオカミは犬の―だ」
4 近世、商工業者の同業組合。官許を得たものを株仲間といった。

【友達】
互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。友人。朋友 (ほうゆう) 。友。「―になる」「遊び―」「飲み―」

クラスメイトはどっちでしょう?
「友達は大切にしましょう。」
とかいうとき、僕たちは言葉の意味をちゃんと捉えずに仲良しを押し付けてはいないかなと。

たぶんクラスは友達ではなく、仲間なんだろうと思います。
友達とは違うゆるい関係。
そうなるとクラス自体の見方も変わってきて、ギスギスしたりすることもなくなるのかなと思います。