しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

第20回湘南PACE「くりさんとそこの君でアクティビティを楽しもう!」

ひさしぶりのアクティビティ。
ファシリテーターはくりさん!個人的にはみんなでジャグラーがなかなか面白かったなー。
全体を見ると場を少しずつあっためていく、そういうステップが素敵でした。


そして、グループワークトレーニング
コンセンサスを実際に体験し、結論まで至る難しさを経験。
でも、結論は出なかったけど、その分話し合った時間は大切で。
その中でいろいろと発想の転換を起こしてもらいました。


最後は実際にグループワークトレーニングを授業の中に入れてみたっていうひろしの報告!
こういうのがすごくいい!やってみたことを実際にシェアしていくいい時間。
もっとこういう時間が増えるといいなー。


ちなみに「どう書くのか楽しみ!」と言われたのでアクティビティリストをグラフィックに。
テンプレートはFacebookで見せてもらった朋子さんのを参考にしました。
ホワイトボードに書くって案外難しいです。
絵のクオリティは描き続ければ上がっていくでしょう(笑)


こうやって20回目を迎えられたこと嬉しく思います。
これまで参加してくれたみなさまに本当に感謝です!!
まだまだ僕らは進んでいきます!