グラフィック型の板書
グラフィックをしたあと、
よく聞かれることに「黒板もあのように描かれるんですか」
というのがあります。
「たまに。。。」
その「たまに」を、写真に撮ってみました。
子どもたちの発言をどんどんと見えるようにしていき、
活動中も行動を残しておく。
そして、振り返りでのコメントも短くまとめて。
クラスの子は一生懸命、おもちゃを作っています。
いろんな本を参考にしながら、どうやったらしかけを作って楽しんでもらえるか。
「説明書や作り方も近くにあるといいよね」と。
生活科の授業は、国語の授業とも関連しています。
同じものを何回も作っている人も
違うものを作ってみた人も。
「同じのだから、短い時間で作れるようになった!」と誇らしげでした。
風船や風、光を使って、なにより楽しんで作っているので、いいのです。