しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

夏休みが終わりました。

初日の今日は
宿題を集めて、せっかく書いた絵日記を見ながら、夏休みペアトーク
お互いに話を聞きあい、
ペアを変えてまた話す。

うまくいってないところを見つけたら
一度止めて
話の聴き方、伝え方をもう一度フィードバックと振り返り
また再開。

声のトーンや関わる人数は圧倒的に変わりました。

そして、大掃除
なんだか水遊びみたいになってしまったけど、楽しそうで。
でも、きれいになったからよかったかな。
「先生、上履きが」
「でも、だれも止めなかったよね。しょうがない(笑)」
こうなることを予想してなかったんでしょうねー。
いい学びになったようです。
さて、こうやって体験を繰り返すことで成長する2学期へ。

夏休みは愛着障害についてたくさん学びました。
なのでキーワードは
一人一人とつながり、愛着をつくること。
もう一つはみんなをつなげること。
今のあるがままを大切にして、成長に目を向けられるようにしていきたいと思います。
f:id:sakanastone:20150827220430j:image