しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

みんなの学び場・グラフィックの振り返り

8月13日原宿にて

グラフィックをさせてもらってとてもいい時間でした。
個人的にはハルくんと一緒にできたこと、これはとっても大きかったなと。
あとで直接どうやって切り取ってるのかを聞いたけど、僕が感覚的にやっていた部分に新しい視点をもらえて。
これはきっとファシリテーショングラフィックだけでなく、場を作ることにとっても大切な視点なんだろうと思います。

グラフィックはもう少しうまくなりたいものです(笑)
絵に翻訳するということをなるべく意識して、スピードを落とさずにリアルタイムで書けるように。
帰ってきてから、少しだけ練習しました(笑)
似顔絵もやっぱり書けるようになりたいなー。

講座をリレーするってのも面白かった。でも、僕は人の話から続きで書くことはたぶんできない(笑)
続き書いてって言われても、どこから書いたらいいのかわからなかった。
だから、リレーを受けた濱口さんはすごかった!

グラフィックする人の時間の使い方を初めて見て、いろいろ学べました。終わってから時間をけっこうかけてるもんなんですね。
僕は話終わるとほぼ同時に終わるので、これも学び。

さ、次に書くときにはもっと人の話を視点を持って聞けるようになろう。