しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

ノートにグラフィックレコーディング。


全国算数授業研究大会に参加してきました。

2日目は行けなかったのですが、授業をみてそして話を聞き

思いがけず、大学の時の友達にも、後輩にも会いました(笑)

講演やシンポジウム、研究協議会を聞きながらノートを持ち
たくさんの量のペンを持つ。

たぶんそんなことしているのは、
僕だけですね(笑)
ノートをカラフルにそしてこういうように思考をまとめられるようになってほしいなー
そんなことを考えています。
図と言葉と
そのためにけっこうシンキングツールの本もこの夏は読みました。

ちなみに、
僕は読書したら必ずノートを書きます。もうずっと何年間もやっています。
これを終えてようやく僕の中での「読んだ」なのです。
こうやってグラフィックは練習できますよー。
この夏はグラフィックの技術が磨かれております(笑)