うみをあるくえかきびと

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

NIHONJINとWARAI

僕の今の修行中のこと

1つは学級経営に関すること
初めての高学年ということもあり
今年は子供を信じる、任せるということから始まりました。

しかし、僕は間違えていたのです。

厳しくすることで信頼関係を築くことはしたくなかったので
優しく接しようと

僕の優しさは、時に甘さになり
人からのフィードバック受け

ぶれました。


甘くしていけなかったことは何か?

そして、最近になって厳しさと優しさは反するものではないということ。


明確な高学年としての基準を
示してこなかったこと後悔しました。

何を大切にすべきか?

最終的に行き着いたのは
日本人としての美徳ということでした。

あいさつ・礼儀にはじまる心の美しさ

子どもが育つ論語の言葉

子どもが育つ論語の言葉

叱る力 (双葉新書)

叱る力 (双葉新書)

他助論

他助論

学級崩壊立て直し請負人: 大人と子どもで取り組む「言葉」教育革命

学級崩壊立て直し請負人: 大人と子どもで取り組む「言葉」教育革命


もう一つは授業に関すること

授業のインストラクションをいかに楽しみを
持ってもらえるものにするか
笑いを入れるか

勉強が苦手で、嫌気を持っている人が多いからこそです。

そのためにいろいろと本を読み
考えてきました。

質問力―話し上手はここがちがう

質問力―話し上手はここがちがう

最高のプレゼンテーション―心をつかむ見せ方、話し方 (PHPビジネス選書)

最高のプレゼンテーション―心をつかむ見せ方、話し方 (PHPビジネス選書)

一流芸能人がやっている ウケる会話術――場を盛り上げ相手を楽しませる話し方

一流芸能人がやっている ウケる会話術――場を盛り上げ相手を楽しませる話し方


そして実践。まだまだ発展途上です。

アッ!エッ?ヘー!子どもの感動詞を活かした授業構成 (学事ブックレット―算数セレクト)

アッ!エッ?ヘー!子どもの感動詞を活かした授業構成 (学事ブックレット―算数セレクト)

THE いじめ指導 (「THE 教師力」シリーズ)

THE いじめ指導 (「THE 教師力」シリーズ)

THE 教師力 (「THE 教師力」シリーズ)

THE 教師力 (「THE 教師力」シリーズ)

書く力・考える力が育つ朝の10分間ミニ作文

書く力・考える力が育つ朝の10分間ミニ作文

総合的学習を支え活かす国語科〈3〉聞き方スキルを鍛える授業づくり

総合的学習を支え活かす国語科〈3〉聞き方スキルを鍛える授業づくり