しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

夏休み読書後半戦

明日からお仕事再開。
これまでのようにゆったりできるわけではないですが
子どもたちの来るまでちょっとずつ宿題を終わらせていきます

この夏休みのテーマは実践の見つめ直し。

いっぱい本を読みました。

小学校国語科 若い先生のための「いい授業」づくり―説明文を楽しく読む

小学校国語科 若い先生のための「いい授業」づくり―説明文を楽しく読む

指導教官の先生に貸してもらいました〜
ファシリテーション 実践から学ぶスキルとこころ

ファシリテーション 実践から学ぶスキルとこころ

ファシリテーター・トレーニング―自己実現を促す教育ファシリテーションへのアプローチ

ファシリテーター・トレーニング―自己実現を促す教育ファシリテーションへのアプローチ

この本がこの夏一番のヒット!
内省が深まりました。これもいい本。いろんな考えが頭を巡りました。
みる・かんがえる・はなす。鑑賞教育へのヒント。

みる・かんがえる・はなす。鑑賞教育へのヒント。

もっさんに紹介してもらった本。
いいです、これ。もう少し読み深めます。
ルフィの仲間力  『ONE PIECE』流、周りの人を味方に変える法

ルフィの仲間力  『ONE PIECE』流、周りの人を味方に変える法

小学生と思春期のためのシュタイナー教育―7歳から18歳、12年間一貫教育

小学生と思春期のためのシュタイナー教育―7歳から18歳、12年間一貫教育

こういう学び素敵です。
ダイアローグ 対話する組織

ダイアローグ 対話する組織

この人の本好きです。

ついでにおまけ

上方落語 桂枝雀爆笑コレクション〈3〉けったいなやっちゃ (ちくま文庫)

上方落語 桂枝雀爆笑コレクション〈3〉けったいなやっちゃ (ちくま文庫)

この人の落語好きです(笑)

まだまだ読みたい本はあるので
もうちょっと楽しみます〜
夏休みもうちょっとほしいな〜