しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

第5回湘南PACE「ぱぱぞうだぞう!」のお知らせ

さて、今回は楽しいゲストをお呼びしました!!
何が飛び出すのか全く分からず、ただ楽しさだけは間違いなくついてくるでしょう〜

以下引用です


http://kawamocho1011.hatenablog.com/entry/2013/06/29/093512


夏だ!
海だ!
ぱぱぞうだ!

以前告知しましたが、第5回湘南PACEは講師をお呼びしました。
その名も「ぱぱぞう」です。
なまえから、ビックなダディな感じがするかもしれませんが、全く違います。
実際はナイスなお兄さんみたいな感じの方です。

ぱぱぞぞうとの出会いは、名前のあやしげな「ヤガイカツダー」という、大人のキャンプでした。
子どものキャンプの教育的効果には絶対的な確信があった学生時代、大人のキャンプでその教育的な効果を体験的に学べるということで、誰からの紹介もなく申し込んでみたのがこれ。
そこでスタッフ?ディレクター?ファシリテーター?としていたのがぱぱぞうでした。

そして、二年前、私の勤務先の話をしたらなんと、数年前に学校の学年行事でぱぱぞうがファシリテートしていたという!
さらに。保護者がPAの良さを知って、ぱぱぞうを呼んで公民館で自主的にPAをやっていたという!
そんな衝撃の縁が発覚して、今回引き受けていただくに至ったのです。

余談ですが…
このキャンプで初めて出会ったのが、KAI、ぎょ、りょうちゃんなどでした。彼らのことは、ここで出会うまで全く知りませんでした。人生に多大な影響を与えられたキャンプであることは言うまでもありません。

本題に戻ります。
そのぱぱぞうですが、こんな感じの方です。
ご本人の自己紹介をお楽しみください。


田代浩二
タシロコウジ(業界的に“PAPAZOW”・・・ぱぱぞう)
1964年、東京都生まれ、東京都国分寺市在住。
東京学芸大学教育学部保健体育科、および同大学院修了。教育学修士、野外教育学専攻。さっくり「KAIの後輩」です。

大学・専門学校の講師として教鞭を執る傍ら、これまでに多くの教育キャンプのリーダー、ディレクターを歴任。教育キャンプなど、いわゆる「冒険教育プログラム」での指導実績は今日まで、のべ3000日を数える。

現在
NPO法人 体験学習研究会(例のあそこ) プロデューサー
㈱プロジェクト・アドベンチャー・ジャパン(例のあそこ) 公認ファシリテーター
㈱野外計画 プロデューサー(ま、例のあそこ)

創価大学東洋大学北海道教育大学、東京教育専門学校、大正大学中央学院大学ほかで健康・スポーツ科学、レクリエーション等の非常勤講師を勤める。…昨今は「パートタイム・体育ティーチャー」と公言。2012春から、某中学校にて「PA」を展開中。

資格
保健体育専修教員免許
(社)日本キャンプ協会 キャンプ・ディレクター1(文部科学省公認)  など。役に立たない?

家族
妻・末実子(小学校教諭)、長女・友恵(21才のフリーダンサー)、次女・幸恵(高校1年、イマドキのJKダンサー)。義母みっちゃんと同居中。先週、義祖母が他界。なんと白寿、99歳!すっげー。

趣味は、
ドライブ(仕事がら毎日がドライブ気分。この夏から愛車は平成元年型ジムニー。先日、不覚ながら追突事故を起こしました。大反省…。年間走行距離は30000㎞超。エコからは程遠い感じ。いと、楽し。
ギター(叩く。呻る。2006年からはシンガーソングライター?…「才能」という語彙に触れる日々。)
山歩き(シゴト絡みの低山が中心)、しかし関節が悲鳴をあげています。
ウォーキング(呑んだ帰りに、ひと駅手前から)&ジョギング(間に合うか否か、最寄りのトイレまで)

批判しない。ねばり強く。絶対無事故。ここにいるみなさんの笑顔を見たい。いつも混乱、いつも不安。でもね、いつも元気、いつも笑顔。
等身大でいたい、そう思っている今日このごろです。よろしくお願いします。


楽しそうでしょう笑

ヤガイカツダーの短かい期間では、私はぱぱぞうの魅力を体験しきれていません。
でも、とにかくあたたかなお兄さん的な眼差しと、
キャンプソングで人と人とつなぐ場作りのワザに、
「こんな大人になりたいなぁ」
と、心から思わされました。

今回はめっちゃ楽しみであり、
めっちゃ楽しいと思います。

応募殺到の可能性大。
お早めにお申し込みくださいね!

*********************

「第5回湘南PACE ぱぱぞうだぞう!」

○日時:平成25年7月28日(日)

受付 13:00
開会 13:15
閉会 17:00

○場所:茅ヶ崎市民文化会館4F大会議室
http://www.chigasaki-arts.jp/hall/fl_koutu.html

○参加費:3000円

○服装:動きやすい服装(スカートやパンプスは不可)
筆記用具・ノートなど

○懇親会:茅ヶ崎駅界隈
17:30ぐらいから

○定員:30名

○内容:
既述です。

とにかく楽しむ!

○申し込み
shonan.paceとgmail.comの間に@を入れてメールをください。件名は「第5回湘南PACE参加申し込み」でお願いします。
本文には以下の項目を記入してください。

お名前:
所属:
携帯番号:
懇親会の出席:

返信をもって申し込み受理とします。

********************

みんなおいでー。