しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

1か月終わって

今年は結構思うようにやりたいことをやっている気がします。

でも、学年で合わせることも忘れずにすっごく慎重に。
特にうちのクラスだけノートが1冊多いとか。そういう目に見える違いを起こさないように考えながら、いろんな活動をしています。


体験学習に向けての話し合いが多く
子供たちは、アクティビティをしなくてもちょっとずつ進んで行っているな〜って

レク係の女の子が自然に男の子に教えていたり
ちょっとずつ男女の間での壁が取れてきているように感じます。

もう少したったら
もう一個課題解決にチャレンジし、そして体験学習を乗り越えていきたいな〜と
それを終えた時点でやっとクラスの目標に移っていけるのかなと考えています。

まだまだフォーミングの時期
そして、少しずつ起きるストーミングの気配
焦らずゆっくりとやっていかないとな〜って思っています。