しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

新年度のはじまり〜

今年度から横浜市の小学校に異動してきました。
一年ぶりの公立学校。
クラスの全部をつくることができるのは、やっぱり楽しいなと思います。

今年は5年生。
始業式の日は、みんなでクラスを作ろうって言ってお別れ。
今日が第一歩です!


今日は朝からみんなで遊びます。
呼ばれたい名前を決めるところから
じゃんけんチャンピオン
セブンイレブンじゃんけん
ハブユーエバー
本当はもっと考えていたんだけど

子供たちの様子をみて、
ゆっくりしていこうと思ってやめました。
まだまだ一気にやってしまったら
アイスブレイクどころか冷えてしまうそんな感じだったので
いいところでやめます。


あ、ところどころ振り返りを入れてます。
やってみてどうだった?
どうして楽しかったのかな?
ということを考えて、FVCを説明していきます。

フルバリューも体験から学ぶとちょっといいことがありそうでしょ(笑)

その次はクラスのシステム・お掃除と給食当番です。
学校のルールによりプロ制にはしません。

でもこれもみんなとつくる。
4年生の時どんな感じだった〜?とお話し
そして、みんなの知っていることをつなげればいいものができるよね。
と給食と掃除当番を作っていきます。



4時間目は大掃除
さっそく作った掃除当番を試すときです!
20分間掃除した後、
どう?人数とか大丈夫?とそれぞれの分担ごとに聞いていきます。
ここはOK
ここはもうちょっと必要。
と人数配分を自分たちで考えて、完成です〜


一見、当番表だけ見たら普通なんです
でも、その背後にはみんなで試して作ったストーリーがある
試作品を修正してできたものです。
でもこれももっといいものになっていくんだろうな〜って


トライアンドエラーです。


明日はまたきっと面白いことが起きます(笑)