しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

第一回湘南PACEのお知らせ

「湘南PACEついに発足!」

おまたせしました!

2月某日。藤沢で、神奈川近辺を拠点としている方々と飲み会をしました。
そのときちらっと「神奈川でも定期的にアドベンチャー教育とかの勉強会をしたいよね」と話をしました。
そこから、もっさんと私、ぎょが発起人となって、KAIさん率いる「西多摩PACE」から正式に名前をいただき、
「湘南PACE」を動かしてきました。
そして、今回!
第一回目を開催することとなりました〜!!

そして、一回目は西多摩PACE主宰、甲斐崎博史先生を講師に迎え
楽しくアクティビティや体験学習法を学びたいと思っています!
なお、PACEとは、「Project of Adventure for Cheerful Education」です。

それでは、第一回のお知らせです。


******************

「湘南PACE発足!これからの湘南PACE、みなさんで作っちゃおう!?」


○日時:平成25年3月31日(日)

 受付 13:00
 開会 13:15
 閉会 17:00

○場所:茅ヶ崎市民文化会館4F大会議室
http://www.chigasaki-arts.jp/hall/fl_koutu.html

○参加費:1000円

○服装:動きやすい服装(スカートやパンプスは不可)
    筆記用具・ノートなど

○懇親会:茅ヶ崎駅界隈
    17:30ぐらいから
    4000円くらいでおさめます。

○定員:30名

○内容:
第一回ということもあり、西多摩PACE代表のKAIこと甲斐崎博史さんをお迎えしてファシリテートしていただきます。

まず、アクティビティを体験しつつ、ちょっぴり理論的なことをお話ししていただき、アドベンチャー教育の基本を学びます。

みんなでいっぱい楽しみましょう〜
楽しいことからたくさん学べることがたくさん。
初めての方も常連さんもきっと体験から新しい気づきが生まれるはず!

夜は懇親会でこれからの湘南PACEについてみなさんと熱く語りたいと思います(笑)
というか、みんなでワイワイ飲みましょう。

○講師紹介
1964年生まれ。鹿児島県出身。埼玉県狭山市在住。東京都西東京市立栄小学校教諭。ファシリテイティブ・ティーチャ―。
1999年、アドベンチャープログラムに出会ってから、体験学習法が自分の教育の核になると確信する。アドベンチャープログラムで学級集団のチームビルディングを行うだけでなく、教科教育自体も体験学習サイクルを使って授業ができないかと考え、数多くのワークショップ型授業を創り上げた。今現在、さらに歩を進めて、すべての子供たちが平和で幸せに生きること(またそのような世界を創ること)ができることをめざし、「自立した学び手」を育てるために、ライティングおよび、リーディング・ワークショップの実践、イエナプランの段階的導入等を試みている。



○申し込み
shonan.paceとgmail.comの間に@を入れてメールをください。件名は「第1回湘南PACE参加申し込み」でお願いします。
本文には以下の項目を記入してください。

お名前:
所属:
携帯番号:
懇親会の出席:

返信をもって申し込み受理とします。

*********************
以上です。
お申し込みお待ちしています。