しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

ビデオ研究

研究授業をするので、生まれて初めて自分の授業を見た。

というのも、これまでビデオを撮っても怖くてなかなか見ることができなかった。
どんな風に僕が映っているのか?
きっとすごくへたくそなんだろうと・・・


今回こうやって見てみて、いろんな人に見てもらって考える点がたくさんもらった。
授業の中でねらいがしっかりとさえられているのか
発問を工夫されているか
では、どう発問したらよかったのか
何気ない一言や机間指導、話し方のくせ
グループ活動をさせる意味
テープ図を使う意味
□を使った式の扱い方

考える点はたくさん。


でもこれは、見なければわからなかったこと。

コテンパンにされてしまったけど
でも大切な一歩だったと思う。


今日はやんらくていの人たちにも見てもらって

もんもんと考えている時間ってやっぱり楽しかった!
人の授業を見て、もっともっと学んでいきたい。

こういう場もいいかもしれない。