しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

ファシリテーショングラフィック

今年度もあと2か月。
この1年なんだか本当に自分のしたいことを探しながら
もやもやしていた気がします。

そんなときにこの本を読みました。

教師が変わる!授業が変わる!「ファシリテーション・グラフィック」入門

教師が変わる!授業が変わる!「ファシリテーション・グラフィック」入門

去年のWW研修でお会いした藤原友和さんの本
教育ファシリテーショングラフィック

この本を読んで僕はなんだかすっきりしました。
「僕が得意なことで勝負すればいいのか」と。

何かが1つひも解かれるような感覚がする本でした。


ここからもう一回ちゃんと学んでみたいと思います。
今まで感覚でやってきたこと。
ということで読書熱、再燃!!

いい形で次につなげていきます。

理科は河田式ノートで勝負―あなたの授業で活躍する超うっとり見本

理科は河田式ノートで勝負―あなたの授業で活躍する超うっとり見本

河田流社会科“調べ考え表現”一体化の学習スキル

河田流社会科“調べ考え表現”一体化の学習スキル

「書くっておもしろい!」―表現力を鍛える算数授業のススメ (算数授業観改革シリーズ)

「書くっておもしろい!」―表現力を鍛える算数授業のススメ (算数授業観改革シリーズ)

楽しみが広がってきました。