しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

2011年の振り返り

年末っていうのは振り返りの時期なんでしょう。

いろんなことを考えてしまいます。
今年の初めのブログを見ると
「地に足付けて」なんて書いています。

どうだったんだろう?

できたこともあったし、できなかったこともたくさん。
深まったんでしょうか(笑)わかりません。


いろんなことがありました。

はじめて、大人の前でアクティビティをファシリテートしたり、
いろんな講座で飛び入り「アイスブレイク」をしました。

やっただけで価値がありそうです。
でも、もう一回チャレンジしたい気持ちもあります。
なんだか悔いが残った感じでした。


震災が起こって
実際に被災地を見たこと
これも子どもたちに伝えました。


夏休みに勉強したことでガラッと
いろんなことが違って見えました。

去年と同じことをしていたかもしれないけど
ちょっとずつ変ってきたこと

もうちょっとやり続けたい。


とんたんさん、furu-tさんとお話したこと
これは僕の考えをはっきりと明確にしてもらいました。




でもやっていくうえで見えたこと
「『あり方』や『考え方』ははっきりとしてきたけど
具現化できない。」

きっともっといいやり方がある。
そういう技術面の乏しさです。

来年の目標はそこかなと。



今年も一年
いろんな人に話を聴いて、
いろんな人がチャレンジしているのを聴いて

来年度のチャレンジが決まりつつあります。

これまで通りいかないこともあるかもしれないけど
『あり方』はぶれずに
進んでいきたいなと思います。


それでは、みなさんよいお年をお迎えください。