しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

もういくつ寝ると冬休み②

お休み期間は読書をしてしっかりと次へのイメージを蓄えます。

協同学習入門―基本の理解と51の工夫

協同学習入門―基本の理解と51の工夫

この考え方すっごくしっくり。今年一番のぴったりくる本!
これによって自分の考えや実践がちょっとだけ学習にシフトします。
境界線が厳しくなった感じ。

「学ぶこと」の楽しさをぜひつけていきたい!

子どもの可能性を引き出す コーチングの教科書

子どもの可能性を引き出す コーチングの教科書

コーチングの教科書。ケーススタディで紹介してくれています。
こういう接し方あこがれる。
ここができるようになれば、僕の学級経営力が上がっていくのに〜と

個に応じる指導をしたい。

子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!

子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!

こちらも。これから読むけどがんばって身につけていきたい!

インプロゲーム―身体表現の即興ワークショップ

インプロゲーム―身体表現の即興ワークショップ

ここは今僕がちょっと興味のある本。
学習発表会の指導もしたので、自己表現にこれからは考えてきたいところ。

ロールプレイとかインプロとかそういうのをもっと学級に取り入れていきたいな〜

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ I

最後は、これです。まだ買って読んでない〜早くたどり着きたい(笑)


おまけとして以前読んだ本。
最近クラスではまとめの時間にこれにチャレンジしています。
時間内に何かをこなすということも大人になったらすごく大切な技。
まとめの時間とアウトプットです。

必ず覚える!1分間アウトプット勉強法 (PHP新書)

必ず覚える!1分間アウトプット勉強法 (PHP新書)