しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

もうすぐ冬休み

ということで、今年もやってきました。

宿題の季節(笑)
今年も時間割を自分で作ることを行っていきます。
でも今年は去年よりも丁寧に

まず、自分のテストの成績をみて、自分の学習を振り返り。
ここで一時間。
じっくりと振り返ってもらいます。

子どもたちには持久走大会の時にも言いましたが
「本番の結果は練習の成果」なので
テストをみて、学習を振り返りました。


そしてこれから、実際に自主学習のレベルアップ作戦です。

クラスで3時間自分で時間割を立てて
練習をします。30分ぐらいの勉強をして、振り返り。
これを繰り返して、ふだんの宿題を考えたり、人のいいところをまねしたり
「まねされることはすごいこと」
これはとんたんさんやfuru-Tさんに教えていただいた言葉


最近の僕の言葉はきっとここから影響を受けていることが多いです。


そして最後に自分で宿題づくり
必要なものを選んで学習を進めていきます。


12月は僕が出張等で抜ける機会が多かったので
子どもたちがすごく「自分たちで」を意識し始めた時でした。

もっともっと進んでいってもらいましょう〜