しんかいのデザインノート

小さな振り返りノートの積み重ねから気づいた大きなスケッチブック。今のところの考えをつれづれなるままに。

新しい学び

勤労感謝の日

日本コーチングフェスタに行ってきました。

きっかけになったのは
twitterなんだけど、
今年の学級経営を振り返り、「もうちょっとできたな」と思うことがあったので。
きっとその解決策をコーチングが持っているのではないか?という期待を胸に行きました。


コーチングの素人が行ってみたものの
なかなか難しいです。でも、だれも知らない中での学びはまた新しい発見をくれました。


そして、選んだ講座で予想外のおもしろみも
まずは絹川友梨さん、川崎州二さんのインプロ体験
これはすっごくヒットでした。

直観で動く、PAのアクティビティもインストラクションによって全く違うものになってしまう。
そして、恥ずかしさとか取っ払ってやる楽しさを経験しました。

こうやって表現をする力をつけていくのもいいな〜って


そして、午後は仲井土僚さんにU理論を講義してもらいました。
これも言葉だけは知っていたものの、
新しい知識として考え方をいただきました。
もうちょっと勉強したいな〜って


ワールドカフェなどで、新しい方とお話しするのはとっても楽しく
いい刺激になりました。


ここで新しく出会った方に本当に感謝です。
また一歩進めそうな感じになってきました。